わたし色日記

アラサーワーママ が日々思ったことを書いてる日記

結婚してから失ったもの

f:id:watashi-iro:20190327062159p:plain

「苦労していない手ね」

独身の頃、私の手を見てよく母に言われました。



「え~、そうかな?」なんてよく分かんないから適当にかえしてたりして。


f:id:watashi-iro:20190327063558p:plain

私はもともと手に関してはトラブル知らず。



職場ではよくロクシタンとかのおしゃれなハンドクリーム塗っている女子がいましたが私にはなんでつけているのか全然理解できなかった。




だってべたべたするしお札数えにくいから。



でも結婚して水仕事が増えてから変わりました。



結婚してから失ったもの

結婚してからすべすべな手を失いました。


失ったものは他にもたくさんあるけど手が地味に辛いんです。しかもなぜか右手(利き手)だけで冬限定の症状。


他の季節には症状が起きません。


でも冬場はとても辛いんです。皮もむけるし、時折かゆみもある。もうおしゃれなハンドクリームなんて逆にしみるからワセリン一択ですよ。


同じ症状な母や友人に聞いたけど皮膚科行ってもそんなに症状が治まらないみたいだから病院には行ってません。


お札数えるのも痛いんですよね。


ニットもひっかかるし、子どものおむつですらひっかかる。キーボード打つのも痛みを感じることがあるので最近ブログが滞っているのも手を使うのが辛かったのもあります。



100%原因は水仕事

結婚して水仕事が増えてから年々悪くなりました。


共働きなんだから旦那に食器洗いやってもらえば?と思って旦那に頼もうとしたんですけど、なんと旦那も手荒れしてるんです。


水仕事なんて一切してないです。もともとそんなに皮膚が強くないみたい。水仕事やっている私より症状がひどいので頼めず。


今は食洗器にほぼ頼っている+ゴム手袋で対策しています。





得たものもあるけど

f:id:watashi-iro:20190327063554p:plain
もちろん結婚しなければ可愛い我が子には出会えなかったから感謝してます。


でも出産で体系は崩れるわ、家事育児も重くのしかかるし失うものが多すぎて、独身のころと生活が180度変わりすぎてママはやっぱ大変だなと思ったり。


一方で旦那は自由に飲みに行ったり、そんな変わらない生活送っているのをみるとなんだかなあ、、、、と愚痴のひとつやふたつやみっつ、、、、、言いたくなるよね。



今は「苦労している手」だけど、子どもたちが大きくなったら独身のころの生活に戻ると勝手に決めてます(笑)


そしたら手も治ってくるかな?次女が成人するまであと17年。


頑張ります~