わたし色日記

アラサーワーママ が日々思ったことを書いてる日記

小学校こそ「ママ友」の必要性をひしひし感じるよ。

f:id:watashi-iro:20190406051942j:plain

昨日から新学期が始まりました。



そしてクラス替え発表もあった昨日、だれと一緒になったのかな?私までドキドキしていました。



次女の保育園と長女の通う小学校が隣同士のため、次女を送った後にフェンス越しからグラウンドを覗いてみたらたまたま長女を発見!




天気がいいとグラウンドでクラス替えの用紙が配られるのでちょうど様子が見えました。



旧担任からクラス替え表を受けとった長女。近くにいたお友達と確認、そのお友達とクラスが一緒だったようで二人で抱き合って喜んでる。



気づいたら私まで笑顔になってました。



はたから見たらフェンス越しでにやけてたので怪しい人ですね(;'∀')
その様子を確認後仕事に出勤した昨日。



さて問題は新しいクラスで知っているママ友がいるかどうか。



ママ友っていなくても困らない!っていうのよく見かけるけど、それは保育園までだったです。



小学校はママ友いないと結構大変です。



本当に困るのが子どもが学校でもらったプリントを持って帰ってこなかったとき。


保育園なら毎日お迎えに行くし、お手紙は先生が入れてくれる。提出物は掲示板で教えてくれたり、忘れてたら声かけてくれるけど小学校は1年生になったらもう自己管理。



うちの小学校は週末にプリントで1週間分の時間割が載っているものを配られるんですけど、それを持って帰ってこなかったときは大変です。



時間割ってクラスごとにもちろん違うから同じクラスに聞ける人がいないと途方にくれます。



「先生にもらってきて」と言ってもさすが1年生。みごとに忘れますからね。


学校に行くタイミングなんて皆無だから結局ママ友から写メもらいましたよ。




もちろん頼まれてこちらも写メ送ることもあります。



たまにママ友と話していると「うちその手紙子どもからもらってないよ・・・」ということになることも珍しくありません。



子どもがしっかりしてればいいんですけどね~。小1じゃ難しい。



そして今回は近所のママ友のお子さんと同じクラスになったので一安心!!


さっそくお子さんがクラス替えのプリントをなくしたとラインがきたのでさっそく写メして送りました!2年生になってもまだまだありそうです(;^_^A



小学校はちょっと疑問に思ったことを聞ける人がいないときびしいなと感じます。





保育園は先生に気軽に聞けたし、とくにママ友いなくても困らないけどね。小学校は「連絡帳」で聞かなきゃいけないから面倒なんです。




とりあえず今年1年は安泰です。よかった。



さてこの土日はお道具箱の中身を確認して足りないものを買いに行ってきます~!!