わたし色日記

アラサーワーママ が日々思ったことを書いてる日記

【ブログ】関連コンテンツ解放!pv数も記事数も関係ない?

f:id:watashi-iro:20190221053757p:plain

ブログで収益を得たい方が一番手軽に収益を得られるのが「グーグルアドセンス」はてなブログでプロにしている方は「グーグルアドセンス」の審査に合格することをまず目標にしていると思います。




クリックされるだけで自分の収益になるのでアフィリするより敷居は低いです。



グーグルアドセンスの中でもリンクユニットなど広告の種類が色々あるのですが、今回はグーグルが認めたサイトにのみ掲載することのできる「関連コンテンツ」がわたしの所有しているブログでも解放されたので条件など参考にしていただけたらと思います。

関連コンテンツって何?

アドセンス始めたばかりの方はまだピンとこないかたも多いと思いますが「関連コンテンツ」とは

関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを簡単に宣伝できる無料サービスです。ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるので、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、広告収益の増加が見込めます。
関連コンテンツ機能について - AdSense ヘルプ


関連コンテンツはよく記事下に貼られている関連記事の中にまぎれこんでいる広告のことです。一瞬その方の書いた記事だと錯覚するくらいよくブログになじんでいるのでクリックもされやすいとされています。



関連コンテンツはだれでも解放されるわけじゃない

残念ながらこの「関連コンテンツ」はだれでも解放されるわけではありません。

関連コンテンツユニットのご利用条件
関連コンテンツは、特定の要件を満たすサイト運営者様のみご利用いただけます。ご利用になるには、サイトのトラフィック量とページ数が最低要件を満たしている必要があります。この要件は、関連コンテンツで快適なユーザー エクスペリエンスを提供する目的で定められています。関連コンテンツ ユニットを作成できるかどうかは、AdSense アカウントの [広告] ページで確認してください。
関連コンテンツ機能について - AdSense ヘルプ

このように明確な基準がないんですよね。


よく巷で言われるのが100記事以上で1か月1万pv以上というのが多い印象ですが。


解放されたブログは100記事も書いていていないし、1か月1万pvもいっていないブログで解放されました。


関連コンテンツが解放されたブログ

私は今現在このブログ以外にワードプレスで3サイト運営しています。

でもこのブログのようにほぼ毎日なんて更新していませんし、半月放置はザラです。1週間に1記事更新できればいいほう。
持っているブログは地域、特化、雑記のこの3パターンのブログで運営しています。


分けている理由は皆身バレ防止と何となく分けた方がまとまってるように見えるかなあって思ういう曖昧な感じです。



その中で解放されたブログは「特化(専門)ブログ」です。ある一定のテーマの事しか書いていないブログです。



関連コンテンツが解放されたブログのデータ

f:id:watashi-iro:20190221053800j:plain



運営期間  1年半


月間pv  5000(平均)


記事数   67記事



このデータをみる限りではしょぼいですよねー。というか関連コンテンツなんて開かないと思っていたのでいつ解放されたかは謎です(笑)気づいた時のデータなので記事数はもっと少ないかも?



1年半で70記事も書いてない。。。1週間に1記事も更新してなかったですね。はは。




因みにこんな亀ペースだしワードプレスは孤独運営なので読者さんはほぼいません!8割強検索でブログにきている方々です!最近やっとコメントもらえるようになりました(笑)


このブログとは真逆です!



さいごに

なぜこのブログが解放されたか私が考えるには比較的専門性が高くてアドセンスの単価が高いといわれているジャンルだったからなのかなあ、と。


それくらいしか考えられない(^_^;)ホントは誰かにコンサル頼みたいところですが、時間ないので後回しになってます。


真相はグーグル様にしか分からないので憶測ですけどね。


でも毎日記事書かなくても、100記事なくてもpvもそんなになくても解放されたのであなたのブログもわりとすんなり解放されるかも?ってことで誰かの参考になれば幸いです(^^)