わたし色日記

アラサーワーママ が日々思ったことを書いてる日記

犬を飼う前に考えてほしい「犬の介護」のこと

こんにちは、うちの娘たち最近よく動物を飼いたいと言ってきます。それは犬やら猫などその日によって変わります。


でもうちは一切飼うつもりはありません。


旦那は私がいいって言うならとか言ってますが。


理由は飽きっぽいので結局は私が世話をすることになりそうっていうのもあるんですけど、一番の理由は「介護」の問題。


動物を飼う時に介護のことを考える人ってあまりいないですよね。


私は小学生の時に犬を飼い始めましたが、まだミルクを飲む赤ちゃんの犬をみて介護のことなんてもちろん誰も考えなかった。


でもこれから飼う予定の人は是非考えて頂きたいです。


人間もそうですが、老衰で亡くなるとは限りません。うちで実際経験した「犬の介護」についてお話ししたいと思います。



うちが購入した犬

f:id:watashi-iro:20190218082914p:plain

「ラブラドールレトリバー」を購入しました

ラブラドールレトリバーという大型犬を私が小学校5年生のころ飼い始めました。



よく盲導犬などで街中を歩いている犬種です。



そのころ昼ドラでパピーウォーカーを題材にしたものがやっていて可愛かったんですよね。

「パピーウォーカーとは」
パピーウォーカーは、盲導犬候補の子犬を約10ヵ月間、家族の一員として迎えていただくボランティアです。この時期、子犬の「社会化」が重要なポイントとなります。電車や車の音、雨や雪、人混みなど、人間社会で様々な経験をするために、色々な場所に一緒にでかけ、人間と生活する喜びを経験します。たまにはいたずらもするけれど、子犬は家族と共に様々な経験や出会いをする中で、社会や家庭の中で暮らすためのルールを学んでゆきます。その過程で、人間に対する親しみと信頼感が築かれ、将来目の不自由な方との生活がスムーズに送れるようになるのです。
人間社会の中での良きパートナーとなれるように、スタッフの指示のもと、パピーたちに様々なことを教えていただきます。

引用:パピーウォーカー| 日本盲導犬協会



あの頃は大型犬ブームでした。ラブラドールレトリバー、ゴールデンレトリバー、ダルメシアンなどを飼っている家庭が多かったです。



名前はドラマに出ていた犬と同じ、「ラブ」にしました。性格もとても温厚。猫に引っかかれたりすることもありました。



ラブは鼻先がシュッと細くて美人さん、この子の親は何かのコンテストで入賞した犬でした。



値段も20万以上したと思います。子どもながらに高いなあ、と思っていました。



飼いたかったのは父親

私たち子どもが飼いたいと言ったわけではないです。


父が「一軒家を購入したら犬を飼うのが夢」だったみたいで、家を購入後すぐペットショップに行きました。


最初は箱に入るほどちっちゃくてホント赤ちゃんでした。



散歩は大型犬なので毎日朝早く起きて父親か私と妹でまわしました。





大型犬の介護苦労した点

f:id:watashi-iro:20190218082910p:plain
ラブは結構長生きしたほうです。15年生きました。


でも最後の1~2年は歩くのもよろよろでほとんで歩けていませんでした。もともと外犬でしたが、そのときから室内に入れていました。

犬も怒りっぽくなる

今までは決して私たちにはかみつく事なんてありませんでした。しかし、思うように動かない身体にイライラしていたんだと思います。更にほぼ寝たきりなので人間のお年寄みたいに「床ずれ」ができてしまっていたので体位を変えなくてはいけないのですが、そのときに噛みついてくる。


思い切りしわをよせて威嚇してきます。見たことない顔つきです。


家族はみな1度は噛まれました。父親なんて縫うほどのケガをしました。



大型犬は重いので動かすのは容易ではない

寝たきりになると先程言ったように体位変換が必要になりますが、大型犬は20キロ以上あるので女性が動かすのは大変です。

そして気に入らないと噛みつくこともあるので余計に大変。父がいたからよかったけど、まずお年寄には犬の介護は無理だと思います。


犬も痴呆がある

これは友人の犬のことなのですが、ボケてしまってよく夜中に「遠吠え」をしていたようです。


近所迷惑になりますから大変だったと言っていました。こういうこともあるので大変です。



「可愛い」だけでは飼えない

犬は長生きだと20年くらい生きるのかな、購入時はその動物の寿命を計算して飼えるのかどうか考えてほしいです。


こんなことを書いたのは、昨日ニュースでみた「お年寄りが車を使って飼い犬を散歩させている」のをみたから。この行為についてそもそも飼い主が犬が喜んでいると思ってやっていること自体おかしいと思いますが。わたしが見た時は歩道を走行していることにしか反省していなかった。この飼い主、犬の介護のことなんて考えてないんだろうな。



よくお年寄りが犬の散歩をしているのを見ると、特に大型犬に関しては心配になります。



犬を飼うということは死ぬまで面倒を見なくてはいけない。



自分の子ども育てるだけでいっぱいいっぱいのわたしは犬はもちろん動物も飼う気は当分ありません。



これから動物を飼う予定の方は「介護」のことも考えてほしいと思います。