わたし色日記

アラサーワーママ が日々思ったことを書いてる日記

小学生女子の筆箱はどんなものを使ってる?リアル筆箱事情

こんにちは!4月に小学校入学してそろそろ1年生も終わろうとしています。


あっという間に1年が経ちますね。


去年の今頃は小学校で必要な持ち物を必死に揃えていました(;´д`)大変だったなあ。


その中で悩んだものが小学校でも必ず必要な筆箱。


今日はこの一年間で長女が使った筆箱を写真とともにまとめてみました!







最初はスタンダードな小学生らしい筆箱


こちらは私も小学生のときにつかっていたタイプの筆箱です。

鉛筆削りもついていて便利です。特にプリンセスの筆箱はクラスで何人も被っていました(笑)


最初に購入するのはこういう長方形タイプの筆箱がほとんどですね。



しかし同じクラスの男の子のママは入学してすぐ筆箱を落としてきてしまい早速壊れたそうです(;´д`)耐久性は?ですが一番無難です。


チャックタイプの筆箱

壊れたわけではないですが、慣れてくるとクラスでもだんだん好みの筆箱に買い換える女子が出てきます。


特に仲の良いお友達がすごい勢いで新しい筆箱や筆記用具を買っているので娘も欲しがる欲しがる…


一度だけ!という約束で購入したのがチャックタイプの筆箱。


これなら壊れる心配ないですが、鉛筆はキャップしてないと折れそう…


でもキャップもすぐ無くしてくるので殆どしてません!


これ以降はねだられても断っていました。






最後はちゃおの付録の筆箱!


最近「ちゃお」を読むようになった娘。


なんと今月号の付録が筆箱でした。しかも中は鏡になってる!!

すごい、最近は付録がもう豪華すぎて…



因みに私が小学生のころは「なかよし」と「りぼん」を良く読んでたなあ。


最近はアニメ化も「ちゃお」の漫画の方が多い気がする。CMも「ちゃお」しか見てない。





筆箱とかちょっと豪華なものは応募してじゃないともらえなかったから今はいいね。しかもわりとしっかりしてるし。


とりあえず壊れるまで使ってほしいけどどうかなー?