わたし色日記

アラサーワーママ が日々思ったことを書いてる日記

夜中に子どもの手が熱いとドキッとする

f:id:watashi-iro:20190209064346j:plain


こんにちは、復帰してからは夜中にぐずって起きた時に子どもの手が熱いといつもドキドキしてしまいます。




そんな時は高確率で次の日の朝は熱がでていることが多いからです。ついつい隣で寝ている姉の手の熱さと比べます。やっぱ明らかに熱い。




今回もバッチリ熱が出ていました。




早速ぐーすか寝てる旦那を起こして相談。最近は私の機嫌が相当悪いのが分かるのかしっかり話聞いてくれます。少し前は「自分は関係ない」みたいな態度でしたからね。




わたしも三連休前で休めません。というかこれから3月までは忙しいのでとても休みますなんて言えない。。。どうするか。




結局旦那も休めるわけもないので旦那から義母へ電話。毎回すみません。車で1時間かかるのに嫌な顔せずにきてくれます。





ほぼ専業主婦だった義母は「家事育児は全部母親の仕事」という昭和な考えですが、わたしが正社員で働いているのでそこは何も言いません。というか息子(旦那)が全然家事育児やっていないのもわかっているので言えない。




だから働いているうちはいいんですけどもし辞めたら色々言われそうでそれも憂鬱。ホントに料理も家の事も完璧にできる義母です。




逆に旦那が何もしないのもこの家庭で育ったらしょうがないのかなと思えるほど。フットワークが軽い義母が全部動いちゃうからね。





そんな義母すぐに来てくれました。そしてわたしは出勤。次女、やっぱり離れるのが嫌で泣いてるけど仕事と分かっているので「バイバイ」してくれました。その姿に切なくなるけど、心を鬼にして出勤します。酷いなあ、と思う事もありますが社会人である以上仕方ないです。




7年間そんな生活。




そして義母が病院に連れて行ってくれてインフルエンザAと判明。




来週後半まで保育園はお休み。とりあえず3連休は休みなので家にいて、あとはまた義母にお願いすることに。




不謹慎ですけど、心の片隅で自分もインフルエンザにかかってしまえば一緒にいられるのに、と思ってしまいます。あー、この考え自体社会人失格ですね。でも日記なのでごめんなさい、ホンネを語ります。時差でかかるのも嫌なので感染するなら一緒の時期の方がいいよねっていう考えもあります。





今日もまだ少し手が熱い。早く熱が下がるといいな。