わたし色日記

アラサーワーママ が日々思ったことを書いてる日記

久々に仕事で失敗。ミスが起きる要因。

f:id:watashi-iro:20190201040434j:plain

こんにちは、久々に昨日仕事でやらかしました。もう冷や汗ですよ。

 

 

すぐミスに気付いてお客さん追いかけたけど車で来たみたいで追いつけず。税金関係なので時間が限られています。ミスに気づいたときは即上司に相談。お客さんに電話。

 

 

携帯が登録されててよかった、取引先だったのもあってすぐ連絡もとれた。こういう時はこちらから会社や自宅に訪問して回収します。私は出る事ができないので営業の社員にお願いします。間違えると他の人に迷惑もかかるので申し訳ないです。

 

 

 

今回はお客さんが出先であること、帰りに寄って頂けるとのことで無事解決。丁重にお詫びしました。

 

 

これが一見さんだと大変です。

 

 

こういうミスは滅多にしないようにしているのですが、人間なので思い込みから間違えてしまうことがあります。

 

 

 

 

ワーママになってからはミスに慎重になった

特にワーママになってからは間違いのないように何度も確認するようになりました。

 

 

理由はミスすると自分も帰れなくなるからです。すぐ解決する問題ならいいのですが時間がかかる場合自分のミスなのに先に帰るなんてできません。

 

 

時間が限られているからこそミスがないように日々気を付けています。

 

f:id:watashi-iro:20190201050611j:plain

 

 

 

ミスが起きる要因

反省もふまえて書きます。ミスする時って忙しい時ではなくて案外落ち着いているときに起きます。

 

そう、

 

私の気が緩んでいる時です。

 

 

落ち着いたときこそつまらないミスが起こりがちです。逆に忙しい時って気が張っているのでミスが起こりにくいです。

 

ホントこれです。

 

 

気の緩みがミスを引き起こしています。暇な時にこそ緊張感を持ってやらないといけません。

 

 

店が開いている6時間、ずっと集中するのも大変なんですけどね。それが当たり前にできるようになるのが今後の課題です。

 

 

働き始めてもう10年越えなんですけどまだまだです。

 

 

「初心を忘るべからず」っていう言葉、大事ですね。心にとめておきます。

 

 

 

ミスした時は毎度辞めたくなる

メンタルそんなに強くないのでミスした時は「もうこんな責任の重い仕事辞めてやる!!」っと思いますが、(今回も思いました)なんだかんだでもう10年越えたよ。早い。

 

辞めないのはお客さんと話すのが好きなんだよね。リアルな人間関係より、仕事上の人とのかかわりの方がなんか得意。だから昔から友人があまりいない(笑)

 

 

仕事で人と話すのは苦じゃないのにママ友と話すのはなんか構えてしまいます。

f:id:watashi-iro:20190201051724j:plain

 

あ、でも次はなるべく負担が重くない仕事がしたい(笑)この仕事やっぱり重いよ~、、、

 

 

そんなこんなで昨日は疲れたので夕飯は簡単にしました( ̄▽ ̄;)長女は実母とガストで食べてくるとのことなので次女の分のみ、楽しました!

f:id:watashi-iro:20190201090327j:image

コープの冷凍ひじきハンバーグはめちゃ便利でいつも頼んでます(^^)

 

 

ではでは今日一日頑張ってきます!!!