わたし色日記

アラサーワーママ が日々思ったことを書いてる日記

夫婦で有休シェア制度導入してくれないかな?

f:id:watashi-iro:20190127172417j:plain

またまたぶっ飛んだタイトルですみません。この先日の記事の続きです。

 

でもいつも私が休む度に思ってたことなんです。

 

www.watashi-iro.net

 

 

同じ会社じゃないと難しいけど、有休って夫婦でシェアできるといいなあ~と。

 

 

他の会社がどうか分からないですけど、うちの会社は有休消化率が昔から悪いです。正直結婚するまで夏休みの5日間と病欠以外休んだことありませんでした。

 

 

というか有休って夏休みと病欠以外取るものじゃないと思っていたくらい。

有休を勘違いしていました。

 

 

今は夏休み以外に強制的に取るように促しているけど、旦那みたいな無駄に仕事に責任感持っている系の昔体質の人は夏休み以外取っていない状況。

 

 

 

毎年20日付与されますが、夏休みの5日以外消化しないでどんどん貯まっていく有休。もちろん有休にも上限があるので消化できなかった分は毎年切り捨てられています。

 

 

 どうせ旦那が休み取れないならその無くなってしまう余分な有休分でもほしいです。
旦那休めない分休んでるのに!!

 

 

 

 

子の看護休暇だって夫婦で子ども一人につき10日取れるよ!

これ私も勘違いしていました。子の看護休暇って子ども一人につき5日しか取れないと思っていましたが旦那にも休む権利があるんです。

 

 

子の看護休暇は「一人の労働者につき年間で5日」という考えらしいので子どもが一人いたら夫婦で年間10日、子が二人なら年間20日もらえます。

 

 

これって結構大きいですよね?

 

 

でも結局旦那は休まないので看護休暇があっても意味ないですね。私ばかり減ります。

 

 

 第3条(子の看護休暇)
1 小学校就学の始期に達するまでの子を養育する従業員(日雇従業員を除く)は、負傷し、
又は疾病にかかった当該子の世話をするために、又は当該子に予防接種や健康診断を受けさ
せるために、就業規則第○条に規定する年次有給休暇とは別に、当該子が1人の場合は1年
間につき5日、2人以上の場合は1年間につき10日を限度として、子の看護休暇を取得する
ことができる。この場合の1年間とは、4月1日から翌年3月31日までの期間とする。
2 子の看護休暇は、半日(1日の所定労働時間の2分の1)単位で始業時刻から連続又は終
業時刻まで連続して取得することができる。ただし、1日の所定労働時間が4時間以下の従
業員は1日単位とする。
引用:厚生労働省 

 

 

 

実際に使えない有休制度がある?

例えばわが社には「生理休暇」ってありますけど、実際に申請してる人は見たことないけどあれって意味あるの?

 

 

 

まだまだ男性上司が多い職場で申請するのにも上司の印鑑が必要。無理でしょ。かなり勇気いるって。

 

 

生理が原因だったとしても生理休暇では申請しないよ。

 

 

あ~あと「結婚記念日休暇」。結婚記念日の月が繁忙期のわが家は一度も取ったことないです。「誕生日休暇」もあってそっちは取りますが、結局子どもの行事出席のために消えます。

 

 

 

よく分からない有休制度作る前に

まずは皆が有休をしっかり消化できるような職場環境を作ってほしいよ。

 

 

仕事は年々増えていくのに人員は減る一方だよ。

 

 

そういえば入社一年目、まだ新人の私にパートさんが辞める理由を教えてくれました。「仕事ヒマで何やることないから退職するんだ」って。

 

 

その時のパートさんカムバ~~~ック!!!

 

 

 

たしかに10年前は人余っていたな~。残業減らすのだって、有休消化率上げるのだって人増やせば解決するって。

 

 

人いない中での定時退社強制→社員の負担増→嫌になって転職&退職ってなるんだよ。
この業界公務員試験受ける人の多いこと。皆市役所に転職するよ。

 

f:id:watashi-iro:20190127172414j:plain

 

 

時短取っている私が言うのもなんだけど時短が増えている今、人員も減らされていたらそりゃ残りのフル社員の残業が増えるのも仕方ないと思う。

 

 

 

最低限自分の仕事は終わらせて帰るようにしているけど、それでも後輩の仕事を手伝う余裕がないからフルの人は大変だと思う。

 

 

時短ってただでさえ肩身が狭い。取らせてもらっているだけでもありがたいけど、もう少しどうにかならないのかな。

 

 

何か脱線気味になってしまいました。乱文すみませんでした。ホント有休シェアしたいわ。

 

 

 

最後にはてなブックマークからのコメントありがとうございます!まだ使い方がよく分かっていなくて失礼があったらすみません。

 

 

はてなブックマークってわたしコメント返信できないのかな??ちょっと分からないのでこの場を借ります。子どもはあれから昨日は落ち着いていたのに今日朝下痢をしてしまいました。今明日の学校をどうするか悩んでいます。とりあえず無理そうなら実母にお願いします。

 

 

 

しかも下痢も朝の一度きりなのでほんと迷ってます。この明日にならなきゃ判断できない状況も冷や冷やして辛いです。まあ一番辛いのは子どもなので親の私ができること、、、、一生懸命願掛けして症状がよくなるように祈ります!!!

 

心配して頂いてありがとうございます^^

 

 

そして明日会社行ったら後輩たちに金曜休んでしまったことの謝罪と感謝の言葉を伝えます。

 

 

ぐだぐだしてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!