わたし色日記

アラサーワーママ が日々思ったことを書いてる日記

【ワーママ】大変でも正社員を辞めることが怖い理由

今日二回目の投稿です。

 

 

 三連休初日も長女の習い事の付き添いであっという間に1日が終わりました。
そして旦那はお昼寝中もう18時半ですけどね~(怒)もういいんです。放置です。

 

 

子どもに夕飯を食べさせ、子ども達はこの間録画した「アナと雪の女王」にくぎ付け中。そのすき間時間にブログやってます*

 

 

あ~休みもあと2日。。。行きたくない~(>_<)

 

いつも「辞めたい」「パートになりたい」と思いながらもなかなか辞められない。その理由は私のこの仕事も大きく関係しています。

 

 

 

 

私が正社員を辞めるのが怖い理由

私の仕事は人様の通帳を日常的に目にするお仕事です。 職業を言うと大体皆「お堅い職業」「給料高そう」と言われますがそんな事全然ありません。

f:id:watashi-iro:20190108083137j:plain

 

 

ストレスで鬱になる人も少なくない業種です。

 

 

この仕事をしていると分かる事、それはお金って命の次に大事なこと。

 

ホントに日々そう思います。

 

 

 

子ども育てるのにお金かかるのがリアルに分かる

目の前で学費の支払いの手続きを毎年しています。今は公立高校の受験料の支払いの時期と私学の受験料の支払いの時期です。

 

 

公立と私立の受験料って10倍の差があります。

 

 

さらに入学金も。私立はウン十万~かかる。手続きにくる先輩ママさんは皆「小さいうちから貯めておいたほうがいいわよ」と口をそろえて言います。

 

 

更に予備校。有名な予備校なんて季節ごとにウン十万。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

予備校って高い!!私は運よく予備校行かずに進学したけど、普通は予備校通うよね。

 

 

大学入る前にお金なくなっちゃうじゃん。。。。

 

 

 

専業主婦の年金少ないよ~

今年金もらっている世代って結婚して専業主婦の方がほとんど。年金って2か月に1度しかもらえない。会社員で働いていた人に比べてホント専業主婦の方の年金って少ない。

 

今でもこの金額だから私たちの時ってなくなってるんじゃないかって思っちゃう。

 

 

 

そういうお金のやりとりを間近で見ているから余計に辞めるのが怖いんです。

 

 

 

 学費の貯め時って小学校入る前なのかも

小学校で貯めればいいじゃん~って思うけど小学校もちまちま集金やらかかりますね。
学童行けば学童費用もかかる。

f:id:watashi-iro:20190108083119j:plain

 

 

それだけじゃない。友達だけで遊ぶことも増えてくるから「皆持っているからこれが欲しい」とかおねだりされたり。女の子は服も好みが出てくるから洋服代もかかる。。。

 

 

なんでも買ってあげるのは違うけど、自分だけ持っていないと仲間外れにされても困りますよね。

 

 

うちは学童だからそこまではないけど、この先ありそう。

 

 

何か小学校って思ってたより意外と出費がある!

 

 

保育園は0歳~2歳クラスは高いし保育料かかるけど、子供自身の出費って抑えようとすればまだ抑えられますよね。だからホントの貯め時って小学校入る前なのかもと最近思います。

 

 

だから正社員を辞める事に躊躇してしまうんですよね。

 

 

 

そんなこんなでもうワーママ7年(笑)!優柔不断すぎ!!この間も義母にもう辞めていいんじゃないかと言われたけど、答えが出ないままです。。

 

 

 とりあえず旦那がもうちょっと動けるように誘導していきたいと思います。