わたし色日記

アラサーワーママ が日々思ったことを書いてる日記

パソコンど初心者がワードプレスとはてなブログ両方運営した感想

この「はてなブログ」を始めて20日ほど経とうとしています。

 

 

私は「はてなブログ」の他に「WordPress(ワードプレス)」というホームページ作成ソフトでもブログを運営しています。ワードプレスはこの4月で2年経とうとしています。

 

 

 

もしかしたらブログを開設しようと思った時にワードプレスと悩んだ方もいるかもしれません。わたしも悩んでワードプレスを選びました。初心者もいいところなのに。

 

 

f:id:watashi-iro:20190103065141j:plain

 

正直パソコンスキルなんてほぼなくて、年賀状のあて名印字だけでもつまづきます。今までパソコンはネットサーフィンでしか使ったことありませんでした。

 

 

 

プログラミングなんて???HTML・CSSだって未だによく分かっていません。(読み方も分からない。。。)

 

 

 

そんな知識ゼロ状態で始めたワードプレス。もちろんつまづきまくりです。

 

 

 

何度やめようと思ったことか。

 

 

 

まあそれでもやめなかったのは有料だったからですね。
とりあえず1年契約しちゃったから1年はやらないとですし、何よりサーバー代とドメイン代を稼げるようになるまではやめない!!!という気持ちもありました。

 

 

 

ワードプレスで運営するにはタダではできません。はてなブログもプロだとお金がかかりますね。それと同じような感じです。

 

 

 

そんな感じでワードプレスで2年目に突入。収益とか正直計算してないですが何とかサーバー代とドメイン代は稼げるようになりました。

 

 

そして「はてなブログ」も開設。

 

 

 

そんなど初心者のわたしがはてなブログワードプレスを使ってみて思ったことをゆるく話したいと思います。

 

 

※他のブログで書かれているようなしっかりした比較ではないのであしからず。

 

何せワードプレスはどうやって開設したかもうろ覚えですから

 

 

 

 

 

はてなブログで記事をかいた率直な感想

私はいきなりプロを契約しています。余計な広告も出ないし、そのうちプロにする予定だったら移行のめんどさを考えて最初からプロでやろうかなと。

 

 

正直ワードプレス使えてるから楽勝でしょ。と思ってました。(すみません)しかし現実は、

 

 

何これやっぱ全然わからん。

 

 

20日経っても分からないことたくさん!!!

 

 

「www」に振り回される

違う媒体なので当たり前ですがやり方が違う!まず「www」の問題。(wは草生えてる意味じゃなくてURLのwwwのことです。)

 

 

「www」ありとなしとがあってはてなブログは「www」ありなんですね。

 

 

それをよくわからないけど「www」なしでもサイトにつながるようにリダイレクトにつまづきます。

 

 

 

すみません、自分でもよく分かってないので意味が分からなかったらゴメンナサイ。

 

 

 

そしてアドセンスの追加申請。「グーグルアドセンス」をやっている人は分かると思いますが今サイトを申請するのにも審査が必要です。

 

 

そのサイトを申請するときにサイトのURLを登録する時も「www」ありだと登録できないんですよね。(多分)ここでも「www」に悩む。

 

 

審査中になってるけど一度エラーで審査すらされませんでした(悲)今度はちゃんと審査されるといいな。。。

 

 

更に「グーグルサーチコンソール」の設定でも悩んでました。「www」なしとあり両方登録しないといけないんですよね?よく分からないけど何とか登録できました。(多分)

 

ということで私はここ数日間は「www」悩まされていました。

 

 

CSSに基本全部書かないといけない

はてなブログは無料のテーマがいくつかあって無料なのにすごくデザインがステキです。


ただ、見出しの装飾、目次の装飾などをするのにはCSSに書き込むのが必須になります。(全部のテーマを知らないので違ったらすみません)

 

 

そこはワードプレスがすごく便利です。有料のテーマを買うだけでCSSに書かなくてもおしゃれなボックスも標準装備です。

↓↓

f:id:watashi-iro:20190103072815p:plain

有料テーマ「JIN」

これが編集画面に装備されていてクリックすればボックスが呼び出せるので便利です。

 

 

そういう面では初心者向けかなと思います。簡単におしゃれな記事が作成できます。

初心者にはCSS書くのもしんどいですからね。

 

 

はてなスター制度は素敵

はてなブログはグループ登録すればすぐに読んで頂けるのが最大のメリットですね。

 

 

ワードプレスは三か月アクセスなんてほぼゼロですから。

 

 

 

ここで心折れてやめた人たくさんいます。私は同時期にツイッターも始めてブログ書いている人もフォロワーさんにいます。

 

 

でもいつの間にか更新がなくなっている人、たくさんいます。悲しいですね。

 

 

その点、はてなブログはコメントがいただけたり、はてなスターがもらえたり「誰かが読んでいてくれている」のをすごく感じられるところに感動しました。

 

 

 

 

ワードプレスで記事を書いた感想

検索結果上位に入らないと誰も読んでくれない現実

はてなブログは500文字くらいの短い記事でも誰かが読んでくれます。一方ワードプレスだと一生誰にも読んでもらえない可能性もあります。(SNSでブログ宣伝していれば別)

 

最初はブログの力もないのでpvが上がってくるのに3か月くらいかかります。

 

 

そじて誰かに読まれるためには検索結果の1ページか2ページ目辺り、そのためには1記事最低1,500~2,000文字は必要です。(ここまでで2,000文字超)

 

 

タイトルもSEO考えて決めないといけない。

f:id:watashi-iro:20190103102755j:plain

 

 

もちろん内容もしっかりしていないとだめ。わたしもここでかなりつまづきました。

どうしても日記になるし、700文字でも息切れしちゃう。

 

 

何にも記事の書き方分かっていませんでした。っていうか未だによく分かりません(笑)

 

 

 

挫折しそうになった気持ちを救ったのがTwitter。

f:id:watashi-iro:20190103092718j:plain

全然分からなくてどうにもならなかった時、つぶやくとブログ仲間がアドバイスくれたり、かなり助けられました。

 

ほんと一人では無理でした。

 

 

 

ワードプレスはインストールして設定までがすごく面倒

逆にここまで終わって有料のテーマ買ってしまえばあとは正直はてなブログより使いやすいです。これは私がはてなブログを始めてまだ20日しか経っていないのでそう思ってしまうのかもしれませんが。

 

ワードプレスは記事書く事に集中できます。

 

 

ただ変なところいじるとサイトが真っ白になる

私はまだないですが、変にいじったりすると一瞬でまっしろになります。ここが怖いところです。

 

私はなるべくいじらないのですが、どうしても専門的な作業が必要なときは「ココナラ」にお願いします。

無料会員登録はこちら

 

 

 オリジナルのブログのアイコンも500円~書いてもらったり、ワードプレスやる方は登録しておくと便利です。

 

 

できないことはお金で解決です。

 

 

 

 

初心者はワードプレスとはてなブログどっちが良い?

これは目的にもよるのかなと思います。

 

がっつり稼ぎたい!!!本格的にHP作ってみたい!!!と思う人はワードプレスがいいのかなと思います。

 

 

そのかわり開設してしばらくは孤独です。

 

 

あとはアメブロでもライブドアでも企業が運営しているブログ皆に言える事ですけどその企業がブログサービス自体を止めるって言った時が怖いですね。

 

 

 

せっかく書いたブログなくなっちゃいますから。

 

 

 

だからある程度ブログが育ったらはてなブログからワードプレスにお引越しするんだと思うんですよね。(違ってたらすみません)

 

 

一方、日記的なものを書きたい、すぐ反応がほしい人は「はてなブログ」や「アメブロ」の方が向いてると思います。

 

 

私はこのブログは日常のちょっとしたことを書く目的で開設しました。ワードプレスでこのブログを作らなかったのは日記書くのにワードプレスインストールして~の作業がぶっちゃけめんどかったからです。

 

 

あとはちょっとした記事でも誰かに読んでほしくて。気軽に思ったことを書くのには「はてなブログ」が最適でした。

 

 

こんなにほぼ毎日更新しているのはこのブログだけです。

 

 

 

 

わたしが育休中にワードプレスを始めた理由

2人目の育休中、慣らし保育の時に急いで始めました。

 

 

なぜ始めたかというと、このまま2人抱えて外で働いていく自信がなかったのです。

 

 

だから仕事をもし辞めることになってもお家にいて1円でも稼げる安心感が欲しかったのかと思います。

 

 

正直パソコン一つですぐ稼げるなんて生ぬるい世界ではないです。無給期間多いですし、働いた方がすぐお金になるし安定している。

 

 

 巷で言っている簡単に稼げるなんて嘘です。みんな時間を削って頑張っています。

 

 

でももし仕事を辞めることになった時に少しでも家で稼げる仕組みを知っておくのは損じゃないなって思ってワードプレスでも頑張ってます。

 

 

 

さいごに。。。

f:id:watashi-iro:20190103100629j:plain

ぐだぐだ長くなってしまってすみません、興味のない方にはつまらない内容ですしバーっと書いてしまいました。(2歳児が隣にいるので集中できない。。。)

 

 

駄文乱文ばかりですがこのブログが一番自分の「素」をさらけ出していて楽しく更新できているのでこらからも続けていきたいと思います。

 

 

まだまだ「はてなブログ」に慣れていないのでコメント入れるのにもとてもドキドキしていますが、これからもっと色々な方とコミュニケーションを取っていきたいなと思っていますのでよろしくお願いします^^