わたし色日記

アラサーワーママ が日々思ったことを書いてる日記

ワーママの現実。夫が何もしないと妻ばかりが損することになる

f:id:watashi-iro:20181228062454j:plain

 

こんにちは。昨日は朝から偏頭痛になり1日辛かったです。

 

 

年末&月末で忙しいのもあって帰ることもできない。更に子どもの体調不良などで急に休んでしまうこともあるので自分の体調不良は我慢してしまいます。

 

 

 

仕事もそうですが、いくら体調がしんどくても家事育児をしなきゃいけないのが主婦の辛いところ。

 

 

駅におりてからはダッシュで学童、保育園へと迎えに行きます。

 

 

帰ってからもご飯は作らないといけないので下ごしらえしてあるものを仕上げして完成させます。

 

 

昨日は夕飯を食べさせたとこでソファで力尽きてしまいました。いつもならお風呂を予め予約しておいて帰ってきたらすぐに入ります。

 

 

 

今日はもともと義母が家に来て子どもたちをお願いしているのでお風呂はもういっかと、子ども放置で少し横になりました。

 

 

 

いつのまにか寝ていて、1時間ほどして目が覚めたら旦那がいつのまにか帰ってきて夕飯のカレーを食べてます。

 

 

 

相変わらず自分のことしかしない旦那。

さっさと夕飯食べてソファにごろり。

f:id:watashi-iro:20181214042707j:plain

 

 

、、、食べたカレー皿くらい水につけろよ。

鍋にカレー入ってないのにそのままコンロの上に放置かよ。

 

 

 

 

私は子どもが起きてたから一緒にお風呂。あがったらシンクに下げただけのカレー皿を洗う。

 

 

そして次女が今トイトレ中なので失敗して濡らしたズボンやトレパンを洗う作業が増えました。

袋から出して臭いを取るために洗面台で水張ってつけ置きして。。。ふとソファをみると旦那が寝てる。

 

 

なんかせっせと家事してるわたしが馬鹿らしくなりました。

 

 

 

疲れているならやらなきゃいいじゃんと思いますが、仕事のように誰かがかわってくれるわけじゃないんで次の日が更にしんどくなります。

 

 

 

朝起きたら大量の洗濯物があるなんて嫌です。

 

 

 旦那の存在って何なの?とふと疑問になります。

 

 

 

家事育児何もやらない男性にとっては共働きってメリットしかない。

と思います。

 

 

だって自分は平日働いているだけで帰ればご飯用意してあって、更に妻も稼いできてくれるからいくらか贅沢できますからね。

 

 

自分は独身時代とほぼ変わらない生活ですよ。

 

 

いくら社会が共働きを推進しても「家事育児は女性がするもの」という認識が変わらないとほんとに女性にばかり負担がいって大変になります。

 

 

そこが抜けてるよね。

 

こういう政策は家事育児なんてほぼしていない世代の男性が考えてるんだからわからないか。女性に働いてほしいなら男性も家事育児を自然にやるようにならないとおかしいでしょ。

 

 

なんで女性ばかりが変わらなくちゃいけないのよ。

 

 

 

結局私がぶちギレして旦那あわてて起きましたよ

旦那だけ寝てるのは許しません。

 

 

態度で示したら慌てて起きてきました。旦那が共働きを望んだんだからこの大変さ、旦那にもしっかり担がせますよ。ええ、鬼嫁ですからね。それで結構。

 

 

まあ少ししたらまた忘れて何にもやらなくなりますからね。いっつもそうだよ。

 

 

家事代行かんがえてます~

旦那が使えないので平日はキッズラインの利用を考えています。家事代行からベビーシッターまでやってくれて子どもの宿題などもお願いできるみたいです。

キッズライン | ベビーシッターマッチング・病児保育/一時保育

 

 

ツイッターのフォロワーさんが利用していて気になりました。細かいことはよく調べてないんですけど、住んでいる地域からサポーターさんを探して依頼するみたいですね。

 

 

他人を家に入れる事を嫌う旦那はどういうか分からないけど文句は言わせません。旦那が無理な以上お金で解決します。

 

送迎が結構負担なのでお迎えをやってくれるだけでも助かります。

 

 

駄文、乱文失礼しましたm(__)m

 

 

さあ、今日は忘年会!!まわらないお寿司食べに行くので思いっきり堪能してきます~♪