わたし色日記

アラサーワーママ が日々思ったことを書いてる日記

共働きは疲れる。一番辛いのは「名もなき家事」を全く旦那がやらないこと

25日の昨日は待ちに待った給料日です。実は先月夫が昇格した関係で大分手取りが増えました。

 

贅沢しなければ全然生活していけるくらいの給与です。

 

 

そろそろ平日ワンオペにつかれてきた私。

 

昇給すると給与が全然違うなー♪♪

 

、、、私、仕事辞めてもいいんじゃない?結構大変なんだよね。せめてパートになりたい。

 

えー、でも毎月この給与じゃないしー。。残業代込みだし

 

 

 

 

 

、、、すみません。毒吐きます。

 

 

 

 

 

 

なにせっこい考えしてるんだよ。私の給与がそんなに惜しいのか。

 

 

 

 

正直言いますと私の給与なんて時短取ってるのもあって手取り20いきません。日ごろのワンオペと仕事の忙しさを考えたらモチベーション下がりまくりです。

 

 

全然忙しさに給与が見合ってない。

 

 

これならパートで余裕ある時間があった方がよほどいいよ。

 

 

でも旦那は私が正社員辞めるのが嫌なんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

妻に仕事辞めてほしくないならその分夫側も家事育児やれ。

これは特に共働きに人にいいたい。

 

 

自分はフルタイムだし平日家事やる時間ないから仕方ないと思ってない??

私だって仕事辞めたくない。でもさ、人にはキャパというものがあってもう無理。キャパオーバーなんだよ。

 

気付いてる?最近子どもにもついイライラして怒鳴ってるの。

 

 

これ子ども通してあなたにも言ってるんだよ?

 

 

 

「食べた皿は片づけなさい」「脱いだ洋服は洗濯かごにいれて」

 

 

私が仕事辞めたくなるのわかるよね??????

 

 

そんな最低限の自分の事も出来ない人間が妻に共働き求めるなよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「名もなき家事」が私を苦しめる。

f:id:watashi-iro:20181226043513j:plain

これちょっと前に話題になった「名もなき家事」。これは「料理」「掃除」「洗濯」といった呼び名がはっきりしていない家事の事です。

 

 

ダイワハウスに載っていた「名もなき家事」をみると納得。いくつかピックアップしてみます。

 

  1. フィルター掃除
  2. ペットボトルのラベル剥がし
  3. 缶や牛乳パック、納豆パックがシンクに置き去り
  4. 家電の取説管理
  5. 電気の消灯
  6. 靴下裏返したまま脱ぐ
  7. 畳んだ洗濯物をもとに場所に入れる
  8. 献立作成
  9. 保育園学童送迎
  10. 宿題をみる
  11. 子どもの持ち物準備
  12. 学校の手紙の管理
  13. 子どもの歯磨き
  14. シャンプーなどの詰め替え
  15. トイレットペーパーの芯の取り換え
  16. シャツのアイロンかけ  etc…

 

 

 

私が思いついたのもありますがこういうのって地味に疲れる。この積み重ねですよね。

後は麦茶のパックの詰め替えも全然やらないし。これ年間通してだから毎回いらいらしながら換えています。

 

 

なんであとちょっとしか麦茶入ってないのに冷蔵庫に戻すのよ???

 

 

 

「面倒」だと思っているその作業。すべて私がやっていることに気付いてほしい。

 

 

 

正直育休中、働いてなくても負担に感じてたんだから働きながらの現在、時短してる分では到底まかないきれてないです。

 

 

 

 

 

 

義母が専業主婦でなんでもやっていた

これ育った環境も原因だと思います。

 

義母はもともと専業主婦で面倒見がとっても良い性格。朝はしっかり起こしてあげて旦那が独身実家暮らしの時は会社まで送迎していたこともあったみたいです。

アリエナイ。。。

 

 

そんな手厚いサポートを結婚するまで受けた旦那が急に変わるはずないんです。

だから男の子が産まれたらしっかり家事を習慣づけさせようと思ったんだけどうちは女の子なので叶わず。。。

 

 

 

それでも自分はまだやっている方だと思っているんだからその頭、鈍器でぶん殴りたい衝動にかられます。

 

 

だって今日は何のごみを捨てるかもわかってないんですよ???だから可燃のゴミ出しの次の日に可燃ごみを集め出したりタイミング悪いんですよね。

 

 

 

せめて自分のことは自分でできるように育てていきたいです

こんな大きな長男産んだ覚えはないんだけどね。

 

気長にここで愚痴をはきながらもやっていきたいなと思います。

 

 

 /

2019年の目標は「自分で起きられるように!!!!!」

 \

 

 

でも私はパートになりたいよう。。。。

 

 

愚痴すみません(>_<)おしまい!