わたし色日記

アラサーワーママ が日々思ったことを書いてる日記

【銀座あけぼの】もちどらはあんこ苦手でも美味しく食べられる!

今はあんこ好きな私ですが、むかし小学生のころはあんこが苦手でした。

 

小学校の給食でおしるこが出るととてもがっかりしていた記憶があります。しかも主食がおしるこだからその日の給食はほとんど食べられない。白玉だけ入れてもらっていました。

 

食べれてもこしあんオンリーだったので粒あんだと全然食べられません。

 

 

そんな時におばあちゃんが買ってきてくれたどら焼き。

 

 

それが銀座あけぼのの「もちどら」との出会いでした。

 

 

 

【銀座あけぼの】もちどらはこんなどら焼き!

 

f:id:watashi-iro:20181223171706j:plain

 

 

とても小さいどら焼きで手のひらサイズで食べやすい。お値段はたしか100円+税くらいです。

 

生地にもち粉が加えてあるので皮がもっちもちで美味しい!

f:id:watashi-iro:20181223171717j:plain

f:id:watashi-iro:20181223171714j:plain

つぶあん苦手でも小さいサイズなのでぺろりと食べられます♪

 

 

「もちどら」はどこで買える?

名前の通り本店は銀座ですが、意外と全国幅広く店舗があります。

 

店舗情報 - 銀座あけぼの

 

楽天市場にも店舗があって、ネットでも注文できるようですが「もちどら」は残念ながらみつからず。

 

賞味期限が短いので通販は無理のようです。

お歳暮 和菓子 送料無料 ギフト 銀座あけぼの 味の民藝 御歳暮 御祝 内祝 贈物

価格:2,916円
(2018/12/23 17:23時点)

 店舗でも夕方行くと売り切れているんですよねー。

 

なのでどうしても欲しい時は早めに行ってます(>_<)

 

 

普通のどら焼きは苦手でしたがあけぼのの「もちどら」は大好きでした。

 

 

うちは両親共働きで毎日おばあちゃんがきていたのですが、このどら焼きをよく買ってきてくれていたのを良く覚えています。

 

 

今は昔みたいに身体が動かないので外に出る事も少なくなったおばあちゃん。おばあちゃん家に行くときはお土産に今度は私が持って行っています。

 

 

 興味のある方は銀座あけぼのに是非寄ってみて下さい♪