わたし色日記

アラサーワーママ が日々思ったことを書いてる日記

時短勤務って楽してるの?!リアル時短ワーママのタイムスケジュール公開!

f:id:watashi-iro:20181222053310j:plain

 



「早く帰って何してるの?」

 

 

 

これは先日上司に言われた言葉です。50代、独身実家暮らしの男性には分からないと思ったのでその場は愛想笑いで終わらせました。

 

 

 

多分経験した事なければ時短勤務なんて、パートと勤務時間が変わらないのに給与、ボーナスしっかり貰っていい身分だよな。って思ってるんだろうな。

 

 

 

共働きの奥さんを持っている旦那さんでさえ時短勤務なんだから家のことほぼやらない。という人は多いと思いますよ?

 

 

まあ、うちの旦那もそうです。

 

 

 

子ども産まれたら産まれる前みたいに家事なんかできないんです。

 

 

これ、わかってるようで分かっていない男性が多い。

 

 

 

どこかのブログでみた、パパさん側が「共働きに疲れた」っていう内容のブログ。

 

 

 

それには「家に帰ってご飯が用意されてない」「ワイシャツがアイロンされてない」「夜泣きが辛い」(途中から妊婦の奥さんが気遣って寝室別々にしたみたいですが)

 

 

 

ええ!なに言ってるの??小さい子が起きている間になんてアイロンなんて無理!

 

 

 

寝かしつけてから家事すればいいじゃん。と思いますが、実際は疲れて朝まで寝てしまいます。

 

 

時短勤務していても余裕なんてありません。

 

 

参考に私の帰ってからのリアルタイムスケジュールをご紹介したいと思います。

 

時短勤務のタイムスケジュール

17時00分…仕事退勤
17時07分…電車乗車
17時35分…最寄り駅到着
17時45分…保育園へ次女お迎え
18時00分…学童お迎え
18時10分…帰宅
18時15分…お風呂
19時00分…夕飯
19時30分…洗濯物を干す&皿洗いなど細々とした家事
20時00分…宿題みたり、自由時間。
21時00分…就寝

 

 

 

↑因みにスムーズに行ったときのタイムスケジュールです。

 

 

ここから次女がグズっていたり、長女のお迎え時に長女の友達と帰りが被ると遊びながら遠まわりすることもあるので平気で30分はずれたりします。

 

 

大体全てやることが終わる頃には力尽きて寝てます。

f:id:watashi-iro:20181222054238j:plain

 

ある意味仕事よりハードワークです。

 

 

 

 

 

 

 

子ども次第で何も終わらないことも

f:id:watashi-iro:20181222054808j:plain


イヤイヤ期継続中の次女はよくこのスタイルになります。

これ外でやられるとかーなーりしんどいです。

 

 

無理矢理つれていこうものなら大号泣。

 

 

 

自転車送迎なので車みたいに無理矢理乗せてシートベルトするわけにもいかず。ただただ機嫌がなおるのを待つのです。

 

 

 

これ送迎している人にしかわからないですけど、仕事休みの時にする育児と仕事の日にやる育児はかなり時間のながれが違います。

 

 

休みの日は時間制限ないですから楽ですよ。

 

 

でも仕事のある日は違う。

 

 

「~時に電車乗らなきゃいけないから、~時までに着替えを終わらせて・・・」と常に考えています。

 

 

でも平気でその予定がくずれる。

 

 

クレヨンしんちゃんなんてほんとそのまま。

f:id:watashi-iro:20181222140354p:plain

出典:テレ朝動画 

 

家から出ようとすると「トイレ~」と言われて結局バスに乗れずにみさえが自転車で送るっていうパターン。

 

 

子どものころに見たクレヨンしんちゃんと大人になってからみるクレヨンしんちゃんって全然違う。。。

 

 

主婦って大変よね。とみさえについ共感してしまいます。

 

 

 

時短勤務でも全然楽じゃない!

こんなこと言ってもきっと独身の人には分からないと思います。私だって子ども抱えながら働くのが大変なこと自分が独身のときは想像できなかったから。

 

 

私が妊娠した時くらいに初めて時短をとる先輩が現れたくらいなので、それまでは妊娠したら産休で辞めていくのがあたりまえな会社でした。

 

 

 

なので40、50代くらいの既婚男性の奥さんは皆専業主婦。大変さなんて分かりません。

 

 

でも共働きしている旦那さんはこの大変さを理解してほしいな~。最近は奥さんも働いている上司も増えてきたので少しは理解されて嬉しいけど、もっとそれが当たり前な社会にならないと中々共働きが増えないよね。