わたし色日記

アラサーワーママ が日々思ったことを書いてる日記

小1の壁を感じながら思ったこと

今年小学校に入学したと思ったらもう今週冬休みに入ろうとしています。

 

f:id:watashi-iro:20181219050737j:plain

1年って早い。

 

 

年長さんに上がってから始まる小学校説明会やら学童の説明会やらを聞きながら「ホントに働きながら私はこなしていけるのだろうか?」とても不安でした。

 

 

でもなんとかなっちゃうんですよね。気づいたらもうすぐ2年生だよ。

時間が足りないなと思いながらもなんとなく働いてるわたし。

 

 

 

 

いや、正直ギリギリです。小学校に上がれば自分でできることも格段と増えます。しかしその代わりに毎日宿題があったり、持ち物が日によって用意するものがあったり。。。

 

 

 

 

お菓子の箱やらキャンディーの包み紙とか結構難易度高い持ちものなので事前に用意しなきゃいけません。ギリギリに気づいたこともあります。

 

 

 

 

ほぼ毎日持って帰ってくる手紙に目を通し、行事もチェックして休み調整して。。。

 

 

 

 

ああ、授業参観ってなんでこう月末なのかな。と思ったり。でもね、授業参観ほぼ全員参加してるんですよ。小学校入って母親が働いてる人の少なさにびっくりしました。

 

 

 

 

確かにこれじゃ働けないわ。できてパートがいいところ。保育園って本当に恵まれてた。

 

 

 

4月入学してから8か月。やってはいけてたけどしんどい。更に下もいるのでこれ私一人でこなすのにもそろそろ限界。

 

 

役員やっていなくてこれなんだから役員やるときには働けないかな。いくら有休あってもそんなに休めないよ。

 

 

更に勉強の問題。宿題をゆっくりみてやる時間がない。塾に入れるほどではないんですよね。「家でしっかりみれば」必要ないレベル。

 

 

 

 

でも2歳児をみながら勉強なんて満足にみれるわけもなく。

 

 

f:id:watashi-iro:20181219051122j:plain



 

この間の面談では今のところ勉強についていっているみたいだけど、上に上がるほど勉強も難しくなる。長女も上手く動かさないとなかなかやる気にならないタイプ。

 

 

 

ちょっとこのままだとヤバい気がする。

 

 

 

もう来年度からは仕事辞めてパートにしようか?ここ最近そんなことを思いながらぐるぐる悩んでる。

 

 

これが小1の壁なのかな。大きくなれば手が離れていくと思ったんだけど全く逆だった。

 

むしろ小学校から時間をかけて子どもと向き合っていかないといけないんだ。

 

 

 

 

もちろん子どもにもよるけどね。うちの子はちょっと見てあげないと難しい。

 

 

 

辞めてしまおうか?でも新卒から入社してずっと働いてきた正社員をなかなか辞める勇気ももてない。。。

どうしようか。ここのところずっとループしてる(;_:)