わたし色日記

アラサーワーママ が日々思ったことを書いてる日記

夫に言われたもやっとする一言。家事は私だけの仕事なの??

\ここ最近言われて一番もやっとした一言があります。/

 

 

 

 いつも洗濯物は夜に私が干すのですが、その日は仕事終わってからバタバタしていたので、寝かしつけしてから洗濯物干そうかと思ってかごに洗濯物を入れた状態でリビングに置いておいたんです。

f:id:watashi-iro:20181218054637j:plain

 

 

私の就労状況は↓

  • 私は週5勤務の正社員
  • 時短勤務

 

 

その日は疲れてしまって結局寝落ち。。。。

 

 

 

 

夜中に起床

結局夜中の2時ごろ起きました。あわてて起きてリビングに行くと洗濯物が干してある。。。

 

 

 

「旦那が干してくれたんだなあ。」と理解してまた就寝。

 

 

 

 

そして朝起きた時に旦那から「何か言うことない?」と言われました。

 

 

「洗濯物のこと?」と私が聞くと旦那が頷いた。

 

 

どうやら「ありがとう」と言われたかったみたい。

 

私もありがたかったから言うつもりではいたけど、催促されると何だかもやもやする。

 

 

そもそも洗濯物干すのもスーツ洗うのも「私の仕事」ではないです。

f:id:watashi-iro:20181218053035j:plain

あなたがやってもいいんだよ。 

 

 

 

根底には家事は妻がやるものだと思ってる

のがみえみえ。

 

料理もそう。休日は結構作っていますが、「作ってやっている」感がなんかある。

だから嫌。ありがたいけど素直に喜べないし、しかも作ってはくれるけど、シンクはごちゃごちゃ。。。。

f:id:watashi-iro:20181218052338j:plain

 

 

お皿も洗ってはくれない。

 

 

結局片付けと皿洗いは私がやることに。。。

 

 

 

やるなら全部やれ!

 

 

子どものお手伝い間隔から早く抜け出してくんないかな。共働きもう7年目よ?

注意してその時はやるけど数日経ったら忘れてるんだかやらねーし。

 

 

 

食べたものも下げずにテーブルに置きっぱなし。

 

 

 

じゃあ私も放棄していいのかなあ??

 

 

 

書き出すと何かだんだんイライラしてきた。まだ火曜日なのに;

もう仕事の準備始めなきゃ。子ども達が起きてくる。

 

 

 

 

頑張れ自分!!!!