わたし色日記

アラサーワーママ が日々思ったことを書いてる日記

共働きだけど平等じゃない感

昨日は金曜日。ボーナスも支給されたのもあって旦那は飲みに行ってきたみたい。

 

 

 

 

こんな時男性はいいなあと思ってしまう。

 

 

 

 

私はいくら明日がお休みで飲みに行きたくても子どものお迎えがある。

 

 

 

 

旦那もお迎えに行ければいいけど、フルタイムだし、残業もあるからもともとお迎えは頼めない。

 

 

 

 

 

だから仕方ないのは分かってる。

 

 

 

でもさ、急に誘われてふらっと飲みに行けたり、買い物行けたりするのが羨ましい。

 

 

 

こっちは時短でもいつもギリギリだから急いで帰らないといけない。帰ったら帰ったでお風呂、夕飯、洗濯、宿題…やることがたくさん。

f:id:watashi-iro:20181215144320j:image

 

 

私が飲みに行くときは旦那が無理だから義母に頼まなきゃいけない。

 

 

それが地味〜にストレス。

 

 

何であなたは(旦那)は自由に飲みにいけて、私は誰かに毎回頼まなきゃいけないの?と。

 

 

 

私も働いてるんだけどな?

 

 

 

 

時短なんだから家事育児は私がして当たり前なの??

 

 

 

仕事だけしてる旦那がずるいと思ってしまう。

 

 

 

「辞めようかな。」と何度も思ったけど、辞めたら更に家事育児やらなくなる。それも嫌。

 

 

 

ずっと7年間そんな感情が行き来してる。

 

 

 

だから旦那さんが送迎しているご近所さんが眩しくみえる。休日だって率先して洗濯物干してるし。

 

 

隣の芝生がめっちゃ青くみえる!

 

 

 

うちなんて言わないとやらないし、言ってもすぐには行動しないわ(◞‸◟)

 

 

 

何か共働きって男性にはメリットしかないけど、女性側はどう考えてもデメリットが多い気がするよね。